2013年08月08日

緊急地震速報やったんか…

仕事中に どこからか 聞いた事ない音がして…

「どこで鳴ってるの?何の音?」っていいながらキョロキョロする私。

左手には お盆用の墓花を握りしめ、音の出所を探すも わからず…

それは私のエプロンのポケットから スマホが発していた…(-_-;)

スマホに変えてから 初めて鳴ったので わかりませんでした。

少し後に 緊急地震速報を知らせるアラーム音だとわかりました。


速報のアラームとは 知らずに 延々と墓花を作り続けた私…(-_-;)…危険やわ。

誤報だったとはいえ、アラームと同時に 大地震が起こっていたら…?

後から怖くなった私です。



人が集まる場所では どうだったんでしょうか。

スーパーなどでは みんなの持ってるスマホのアラームが鳴ったのでしょうね…

大型商業施設や地下にいたら パニックになりそうです。


これからは もっと危機意識を持たなければ!






タグ :地震速報


Posted by ヒヅキ at 22:12│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして。昨日のは本当に誤報で助かりました。生後1ヶ月の娘を沐浴させようか?とベット柵を下げた瞬間でした。慌てて柵を戻し、娘を直ぐに装着出来るようにだっこ紐の上に寝かせて、非難経路確保し、非常袋を玄関に置いて待機。娘はどこかに出掛けるの?と紐の上で楽しそうでした(笑)
Posted by RUIKA at 2013年08月09日 11:51
RUIKAさん (^o^)
はじめまして!赤ちゃん、うまれたんですね。おめでとうございます。
赤ちゃんのいる生活は日々 変化がありますね。
そんな中の地震速報…(-_-;)
RUIKAママさんは 冷静に行動されたようで、偉いです!
いざと言うとき 正しく行動できるのか…?普段から キチンと考えておかなければいけませんね。
誤報ではありましたが 避難の意識が行動に出た人は 自分や家族の命を守れる人だと思います。
Posted by ヒヅキヒヅキ at 2013年08月09日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。