2013年01月30日

お花、植えた〜♪

どぉ〜ぅん!!!


お花、植えた〜♪


この貫禄のお尻‥


誰でしょう〜?


お花、植えた〜♪


は〜い、ボクで〜す(^O^)

お天気いいし、寒くないし、ごくうのお尻ながめてるのも もったいないし‥


お花、植えた〜♪


ミニバラ


お花、植えた〜♪


パンジーのムーランルージュ


ジュリアン


イベリス


お花、植えた〜♪



ピンク色がかわいい〜


お花、植えた〜♪


マーガレット(コメットピンク)


お花、植えた〜♪



ピンクのかわいい花が咲く クリスマスローズ。

つぼみがたくさん出てきました〜(^^)


もうすぐ咲くね‥楽しみです♪



皆さんも 暖かいお天気のいい日に お花を植えてみてね〜


パンジー、ビオラ は寒い間は まだまだ咲いてくれますよ。


寒い時期の水やりは‥


早朝の水やりは避けて、おひさまが昇って 暖かくなった時に水やりしてね。


毎朝 水やりするのではなく、土の状態をみて 水やりしてね。


土の表面が湿っている時は 土の中も湿ってますから 水やりはしないほうがいいです。


土の表面が乾いていたら たっぷり水やりしてね。


毎日 水やりするのに枯れてしまうのよ〜 という方がいらっしゃいます‥


土が湿ってるのに 毎朝 水やりしていると 根が呼吸できなくなって「根腐れ」を起こします。


植物の種類にもよりますが、パンジーなどは 土が乾いてから水やりします。

私は わりと放任で カラカラになってから しっかり水やりします(^^)



たかが水やり、されど水やり‥



植物の種類で 土が乾き気味を好むのもありますから、よく調べてね(^^)



水やり講座でした(^_^;)







Posted by ヒヅキ at 21:11│Comments(2)
この記事へのコメント
ごくうちゃんのおしり 貫禄やね〜(^o^)
思わず顔をうずめたくなってくる(^^)

お花の水やりひとつとっても奥が深いね
勉強になるわぁ(^_^)
Posted by もっちゃん at 2013年01月31日 17:54
もっちゃん (^^)

お久しぶりです。元気だった?

同じママ猫から生まれた兄弟でも パパ猫が違うと体格も性格も 全然ちがって おもしろいんだね。

ふぅちゃんなんか 腰骨がクッキリ見えてスマートです(うらやましい‥)


昨日 今日と寒さもゆるみ 気持ち良かったね。


もっちゃんも何か お花育ててるの〜?

お花も にゃんこと同じくかわいいよ
Posted by ヒヅキ at 2013年01月31日 23:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。