2013年09月10日

てっぱん。

再放送している てっぱん。

ヒロイン、あかりちゃんが話す言葉に 癒されます。

私の父の出身は 岡山県真庭市とい 山深い所で、自然がそのまま残っています。

広島は岡山のお隣りさんで、言葉のイントネーションもほぼ同じ感じです。

親戚も倉敷にいて、話しをすると ほのぼのした気分に…

岡山の祖父母が 亡くなって お嫁さんの代になってからは 父も里帰りする事もなくなりました。法事がある時くらいしか帰りません。そんな時は、私が運転手で 乗せて行きますが。

父は若い時に こちらに出てきたので 100%和歌山弁ですが、兄弟と話しをすると、たまにイントネーションが戻るのを聞いたことがあります。

皆さんも、ご両親が他府県の ご出身だと、お里帰りした時に聞いていた話し言葉を、ふと

耳にすると なんだか懐かしく、祖父母や 叔父さん叔母さんを 思い出したりしませんか?










タグ :てっぱん


Posted by ヒヅキ at 10:47│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。