2012年11月23日

名前

名前‥


自分の名前が 子供の頃から あんまり好きでなかった私。



大人になっても やっぱり好きでなかった私。



ある職場では、年上、年下の関係なく 下の名前で呼び合うようになっていました。


下の名前で呼ばれているうちに なんだか 自分の名前も悪くないな〜と思うようになりました。



苗字で呼ばれる事が多いですが、名前で呼び合うと 当たり前の事だけど 親しみが湧いてきます。



そして 自分の名前をひんぱんに耳にします。



自分の名前に聞き慣れてなかったのか(笑)と、その時 感じました。




自分の名前を書いて じ〜っと見つめていたら、気付きました‥



あ、名前の中に 太陽も お月様も 両方あるわ〜って。



昼間を照らす太陽と


夜の闇を照らす月



どちらも好きだけど どちらかと言えば 「月」が好きな私。



ヒヅキ‥は お日様とお月様です(^^)



今では 自分の名前が好きです






タグ :名前


Posted by ヒヅキ at 23:58│Comments(4)
この記事へのコメント
あたしも自分の名前あんまり好きじゃないなぁ〜(-_-)

読みは平凡なんだけど漢字だと殆ど読んでもらったことがないので母親に「なんで読めやん漢字にしたん?」ってよく言ってたわ(笑)
Posted by もっちゃん at 2012年11月24日 20:16
もっちゃん (^^)

名前には 意味があったり両親の想いが込められていたり‥

自分の名前、好きにならないと 自分を認めてないような気がしたりしてね。
Posted by ヒヅキ at 2012年11月24日 22:33
良い名前です

おひさま

おつきさま

すごく良い名前

すごく意味或る名前です
Posted by DORADORA at 2012年11月26日 22:01
DORAchan (^^)

子供の時は カッコイイ名前に憧れましたが、名前には意味や想いが込められてるんですね。

家族や友達を明るく照らす、そんな人間でいたいです。

そして、私は一年中を通して、ほとんど機嫌がいい人間です(^^)
Posted by ヒヅキ at 2012年11月26日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。