2012年09月15日

体は自分の言葉を聞いている‥?

少しばかり 重い話しです。

ご近所に2年程前、病気で奥様を亡くされたご主人の所へ後妻さんが来られました。


その方をAさんとします。

元小学校の先生をされてたとかで、お話しもしやすく 挨拶や世間話しなど時々したりしていました。


ヘルパーの仕事をされているのですが、一年の間に何度も何度も職場を変えるので 驚きです。


理由は 和歌山の人はいじわるだ(県外の方です)とか 腰を痛めたとか 職場で掃除があるからとか‥(-_-;)?


腰を痛めた、というのはわかります。


しかし、どこの職場でも 色んな人がいるでしょうし、どんな職場でも掃除はあるでしょう。


Aさんより年下の人に注意されたりする事もあったりで どうもプライドが許さないようです。


そうするうちに、ご主人の悪い所ばかり目につき、愚痴を聞かされるようになり‥ (ーー;)


教師生活が長かったので家事ができずに ご主人とけんかになったり。

「体しんどいから仕事せずに家にいたいけど、許してくれない」「家事嫌いたからしたくない」とか とにかく あらゆる不服がAさんの口からあふれ出ます。


そんな不服をご主人にぶつければ けんかにもなるでしょう!



そして突然 右足、左手が動かなくなり、歩けなくなりました。病院で調べたけど原因不明です。


杖をついていましたが 最近はゆっくり歩けています。



そんなAさんに私はたまり兼ねて こう話しました。


不服言うと 不服で自分に帰ってくるよ、と。

夫婦に限らず 相手は自分の鏡だから 自分の言動が写るんだよ、と。


感謝すれば 感謝で帰ってくるよ、と。


体は自分の言葉を聞いていて、病気になりたい、死にたい、やりたくない、て言われたら、「じゃあ、そんなに嫌なら」と その通りにしてしまうんだよ、と。



Aさんは神妙に聞いてくれていましたが‥たぶん私より10は年上です(-_-;)


会う度、愚痴られる私も鬱になりますもん(~_~;) 「耳が痛いわ」と言ってましたが 話させて頂きました!



それ以降 愚痴ってきません。


人に愚痴ってアドバイスされると「でも」だの「だって」だの言う。


それって自分は変わる努力しませんよ、って言ってるようなものじゃないですか‥


自分変わらずして相手に変わって欲しいなどありえへんで!!って言いました。




とにかく‥体は自分の言葉をちゃんと聞いていて、その通りにしてしまうんだという事を 目の当たりに見せて頂きました。



だから、その逆をいきましょう!



いい言葉を発し、いい想念を持っていれば その通りになっていく‥



落ち込んだ時ほど、 いい事を考えよう。



言葉‥すごく大切ですね。


私自身も気をつけないといけません。知らず知らず人を不快にさせていたりするかもしれませんもの。


すごく重いお話しで すみませんでした。







Posted by ヒヅキ at 22:52│Comments(2)
この記事へのコメント
その通りや!!

よう言うたった!!
Posted by 和歌浦コモンセンス和歌浦コモンセンス at 2012年09月16日 07:29
おはようございます コモンさん。

年上の方に生意気な口をきいてしまいました(・_・)
コモンさんは今日もエンジンフル回転ですね!

元気で動かせてもらえるって幸せ!!
Posted by ヒヅキ at 2012年09月16日 09:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。